X01HT 自動サスペンドしないことがある

X01HTを使っていて、普段は自分で電源を切っているのですが、たまに切り忘れていたときに、自動サスペンドしないで液晶のバックライトだけがOFFになっているときがあります。
いろいろ調べたところ、どうもDirectPush(ActiveSync)が関係しているようで、上の自動サスペンドしなくなった状態で、そのままDirectPusをOFFするか、自動的に起動してしまっているActiveSyncを終了させると、自動サスペンドするようになります。


他でこんな現象の報告を見かけたことが無いのですが、上のような不具合が出ているのって、私だけなんでしょうか?そうだとしたら、なんか入れたアプリとかが影響しているのかな?
同じような現象が出ている方か、解決方法を知っている方がいましたら、是非教えてください。


【追記】
ActiveSyncのヘルプに、以下のような記述がありました。

重要メモ : デバイスの電源を切るためのタイマーは、同期するごとにリセットされます。デバイスの電源を自動的に切る間隔より同期の間隔を短く設定すると、デバイスの電源は切れずバッテリを節約することができません。

ピークタイムは同期間隔を「新着アイテムの受信時」にしていて、自動サスペンドまでの時間は2分にしているのですが、これが原因なのか?
別に新着アイテムが2分以内にあるわけではないけど、何らかの通信が2分以内に発生していて、自動サスペンドしないのかな? そういえば、同期するサーバを Exchange Server 2007 にするまでは、この現象は起こってなかったような気がする...


【追記2】
同期間隔を「10分ごと」にしてみたら、ちゃんと自動サスペンドするようになった。
やっぱり「新着アイテムの受信時」に設定していると、新着アイテムが無くても、何らかの通信が発生して、自動サスペンドのタイマーがリセットされてしまうんですねぇ。んー、普通の携帯メールのように使いたいので、「新着アイテムの受信時」の設定が良いんだけど、ちょっと考えよう。