Samsung Galaxy Note に簡易ストラップ

歩きながら片手で操作できるような大きさの端末では無く、それほどストラップ需要は高くないので、読書時に本体が安定する程度の簡易ストラップを付けてみました。


まず、近所の100均でこんなものを買ってきました。


少し前に週刊アスキーのおまけについてきたものとほぼ同等品です。


タッチペンが欲しかったわけでは無く、利用するのはこのイヤフォン端子に差し込むプラスチック部分です。


これにストラップを付けて、本体のイヤフォン端子に差し込みます。


結構かっちりとはまるので、ストラップを持って本体をぶら下げてもとれませんでした。もちろん振り回せば簡単にとれるので過信は禁物ですが。


このストラップに指を引っかけることによって、片手で持って読書するときにも、本体の安定性が格段にあがります。Galaxy Note は特にどこもツルツルしているので、ストラップがあると安定して持つことができます。
ストラップを利用して保持しているところはこんな感じ。

ストラップに人差し指をかけ、本体の下を小指に乗せて挟む感じにすると安定します。


海外の端末はストラップホールが無いものが多く、他の端末でも利用できると思うのでお勧めです。