SONY XBA-2SL

ここ最近はずっと「PLANTRONICS Backbeat 903+」という Bluetoothヘッドセットで音楽を聴いてました。

Plantronics Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン Backbeat 903+ [並行輸入品]

Plantronics Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン Backbeat 903+ [並行輸入品]

これはヘッドセット、イヤフォンの一体型としては音もまともだし、バッテリ持ちも良いしでかなり長く愛用していました。


で、ふらっとヨドバシのオーディオコーナーあたりを見ていたときにコレを見つけて、「ヘッドホンアンプ内蔵」などの売り文句に惹かれて購入。

audio-technica AT-PHA05BT」で、これも Bluetoothヘッドセットですが、イヤフォンは一体では無く、3.5mm のものを刺して使います。
手持ちのイヤフォンを色々試してみましたが、確かに音は今までのBTヘッドセットと比べて遙かに良いです。
iPhoneならば、直にイヤフォンをiPhoneに刺して聞くよりも音が良いです。iPhoneの音の悪さは昔から変わってないので。


で、どうせならイヤフォンも新調しようと思って、先日知ったソニーのバランスド・アーマチュアのイヤフォンを一通り視聴して、一番好みの音だった「SONY XBA-2SL」を購入しました。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-2SL XBA-2SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-2SL XBA-2SL

個人的な視聴の印象では、1SLは低音弱すぎ、3SLと4SLは高音部が変に強調されすぎでバランスが悪く、曲によっては耳につく感じがしました。ただし、これは好みと再生機と曲によって変わると思います。


AT-PHA05BT と XBA-2SL の組み合わせで聞いていると、BTヘッドセットは便利だけど音は割り切って使う物と思っていましたが、どうしてどうして、これくらいの良い音で聞けるようになったんだなぁとしみじみ感じますw