PS VITA 用 充電 USB アダプタ作成

PS VITA は PSP Go と同じで、付属の USB ケーブルでは専用アダプタを使用しないと本体の充電ができません。
PSP Go の場合は、すでにいくつも汎用 USB 電源で充電可能なケーブルが 3rd Party から発売されているので問題ありませんが、PS VITA 用のケーブルはまだ発売されていません。(まぁ、すぐに出てくるとは思いますが)
不便だな−と思っていたら、こちらによるとスマフォなどと同じで D+/D-(2/3 PIN)を短絡してやれば汎用 USB 電源でも充電できるようになるようです。


そこで早速自作。
手元に違うタイプのアダプタがあったのでそれを利用しました。


ただネジ止めではなく接着されていたので,すじにそってカッターで削って3枚におろす。


2/3 PIN の配線をコテで外して除去、そして 2/3 PIN をハンダで短絡。

上手にやk。。。できました。


試したところ、汎用 USB 電源で問題なく PS VITA の充電ができました。
これで 3rd Party 製のケーブルが発売されるまでをしのげますw