自作マルチジョイントストラップ

カメラはそんなに詳しくないんですが、ミラーレス機などの小さい一眼を使う場合はストラップって他の人はどうしてるんでしょう?
ズームレンズなどの大きいレンズを付けて屋外で撮影する場合はネックストラップが非常に便利なんですが、パンケーキを付けてポケットに入れておいたり、部屋で小物撮影をしているときなどはネックストラップはすごく邪魔。
でも通常のネックストラップは一度付けたらそうそう簡単に外れるものでは無く、付け外しは非常に面倒です。


良いものは無いのかなーと検索していたら、NIKON からマルチジョイントストラップという私の希望にほぼぴったりな製品が出ていますが、残念なことに生産終了しているようです。


仕組みさえわかれば構造自体は単純なので、材料を東急ハンズで買い込んで早速自作しました。
買った材料は10mm幅のナイロン紐、10mm用のアジャスターとジョイントです。
部品代はストラップを除くと、500円くらいで揃いました
ちなみにネックストラップは500円でたたき売りされていたものです。カメラとネックストラップのメーカが合ってないけど気にしないw



ポイントはジョイント部品のオスメスを交互に付けること。
本体側の短い紐のジョイント部品は、折り返して適当に縫い付けて、上から熱収縮チューブを被せてあります。



ネックストラップを付けたところ。



はずしたところ。



そのまま繋げてハンドストラップ的に使うこともできるし、さらに通常のハンドストラップを通して手首に固定することもできます。


安価で簡単に作れて非常に便利なのでお勧めです。