停電(災害)時のWillcom

朝の停電の時に世田谷にいまして、思いっきり停電の被害を受けました。
エアコンも扇風機もつかないので暑いし、テレビもつかないのでニュースも見られなくて、何が起こってるのかわからんし。まあ、それはいいんですが。


メインの携帯である、ドコモの携帯は、普通にアンテナも立ってたし、通話もWEBもできました。これで、世田谷などが停電になっていることを知ることができました。
しかし、WillcomW-ZERO3[es])はまったくダメでした。圏外になっていて、何もできませんでした。
考えてみると、Willcomは主に電柱などにアンテナを設置していて、電線から電気を取っているので、停電するとアンテナが使えないんですね。確か、ドコモなどのアンテナは必ず非常電源などを用意していたと思います。


関西大震災のときなど、有線の電話がまったく使えず、携帯が非常に役にたったと聞いています。しかし、災害時に停電になった場合は、Willcomはまったく役に立ちません。
災害時のことも考えて携帯を選んだり、お子さんに持たせる場合は、Willcomは避けたほうが良いということですね。