久しぶりにコナミスポーツ(旧エグザス)に行ってみた

久しぶりにジムに行ってみましたが、システムがかなり変わっていてびっくりしました。
マシンもほとんど入れ替えられていて、受付時にもらう腕バンドとNFC*1で通信して、サーバにトレーニングしたデータを蓄積するようになっているようです。
たとえば、トレッドミルでは走った距離や消費カロリーがサーバに保存され、次に走ったときに総合距離などを表示することができるようです。
これが全国のコナミスポーツで共通なのかわかりませんが、どうもそんな感じでした。これは次にほかの場所に行ったときに確認したいと思います。


ジムもどんどんハイテクになっていくなぁ。
しかし、一番ショックだったのは、たった5km走っただけでバテタorz これはもっと走らないといかんなぁ。体脂肪も17%位あったから、夏に向けてもっと体を絞らないと。

*1:Neer Field Communication:10cm以内のごく近い距離の通信をする仕組みの総称で、一般的にクライアント側は電源を持ちません。一番有名なのはソニーフェリカですね