WILLCOMからWM5端末

既にかなり色々なところでかかれてますね。明日正式発表のようです。
今までもかなりグレーですが、Voda JapanなどのUSIMを刺せば通信できる海外製の製品はありましたが、これは初の大手を振って日本で使える端末ですね^^


日経に、こんなことが書いてありましたが、

ただ、マイクロソフトは、その形状や搭載ソフトの違いから、この製品を「Windows Mobile-based Smartphone」としては扱わないようだ。とはいえ、今回の新製品は、同社が最終的に目指す「Windows Mobile-based Smartphone」への足掛かりになる製品といえるだろう。

まあ、日経なんで...
形状は関係ないでしょう。最近はMSの形状の縛りはほとんど無いですから。
しかしながら、Windows Mobile-based Smartphone のサポートしている通信形態はW-CDMACDMAGSMのみです。WILLCOMから出るので、当然通信はPHSW-SIM?)になりますので、これはWindows Mobile-based Smartphone として扱われないのは当然ですね。
おそらく、WM5 PocketPC Phone edition では無く、WM5 PocketPC にシャープが独自にPHS機能を載せたんじゃないかと思います。


ま、明日が楽しみなことには変わりありませんが\(^o^)/