ソフトのダウンロードについて その3

思っていたよりも反応があって、ちょっとびっくりです。今まで全然繋がりの無かった方からトラバもらったり。
ご意見も、「賛同します」から「押付けがましい」「反対」までいろいろあるようです。人それぞれ考え方は色々ですから、反応も色々で良いと思います。
ただ、今の段階でご意見いただいている方は、ほとんど現状で条件を満たしている方なので、あまり参考にならないのかもしれません。本当の対象は、こういう意見すら言ってくれない方なので。


こういう方式にしたところで、現在ROM、DOMの人々がどれだけ情報発信してくれるのかはわかりませんし、全然意味の無いことかもしれません。こういうことを押し付けるのが、良い結果になるのかどうかもよくわかりません。
でも、そういう事を少しでも時間を使って考えてもらうだけでも、意味はあるんじゃないかなと思っています。


PDAやPCを今使っていられるのは、情報があり、ソフトがあり、そして色々なデータがあるからだと思うのです。その情報・ソフト・データは、どこかの誰か(ほとんどの場合は、一般の普通のユーザでしょう)が時間を使って作ったり、まとめたりしてくれたものです。感謝するのであれば、ソフト作家だけでなく、データを作ってくれる人、情報を配信してくれる人全てに感謝するべきだと思います。
私のHTKなんて、スキンを作ってもらっていなかったら、むちゃくちゃ寂しい画面で、誰も使わないでしょう。そもそもkzouさん達に話を持ちかけられなかったら、作っていなかったでしょうし、その後も色々意見をいただいた結果、今のようなソフトになっているわけです。


対象のソフトを選ぶ際も、一応考慮してh4350、BlueAngel専用のソフトを選びました。
この機種を使っている方は、おそらくこれが初めてのPDAということは無いでしょうし、検索等も含めてPCの操作などもそれなりにはできる方でしょう。
そういうレベルの方には、決して難しい要求だとは思っていないのですが、いかがでしょうか?