スパイダーマン2

監督:サム・ライミ
製作総指揮・原作 :スタン・リー
特殊効果:ジョン・ダイクストラ
音楽:ダニー・エルフマン
出演:トビー・マグワイア
キルスティン・ダンスト
ルフレッド・モリー
グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。青年ピーターの生活は多忙を極めていた。大学で科学を専攻する傍ら、バイトに明け暮れる毎日。そしてひとたび事件が起これば、スパイダーマンとなってニューヨークの街を飛び回る。一方、女優の夢を実現させたメリー・ジェーンは、ピーターへの想いを断ち切り、新しい恋人との未来を踏み出そうとする。孤独な日々に疲れきったピーターは、ついにスパイダーマンを辞める決心を固めるのだった。だがそんな時、最強の敵ドック・オクが出現。ピーターはヒーローとしての決断を迫られる!

レンタルDVDで見ました。1も映画館ではなくDVDで見ました。ゼブラーマンに続き、ヒーローモノ2連発!
1の時よりも、苦悩する等身大のヒーローという色が濃くて、個人的には1よりも2のほうが面白かったです。敵もうねうねしてて、1よりもよかった^^。
しかし、1の時からずっと不満なことが一つあるんですが...なんでヒロインのM.Jはあの人なんでしょうか?とても綺麗な人には見えないんですけど^^; アメリカ人の感覚では、綺麗な人なんでしょうか?まだ、安アパートの大家の娘のが可愛いんですけど^^;
あと一つ疑問なんですが、街を飛び回ってる時に撒き散らしてる糸のカスは、いったい誰がかたずけてるんでしょうか???



ところで、私はスパイダーマンって子供のころに見た日本の実写版のドラマしか知らないのですが、原作のアメコミのスパイダーマンは日本のドラマ(たんなるヒーローモノ)と映画(苦悩するヒーロー)とどっちに近いのでしょうか?日本のドラマでは普通のヒーローモノだったと思いますし、最後は巨大ロボで戦ってたような^^;まあ、巨大ロボは日本の勝手なアレンジだと思いますけどね。