FILCO Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」

KOTETU2007-07-21

Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」日本語かななし・茶軸
ソフマップ.comで予約していたものが、今日届きました。
現在は、これの有線版をずっと使っていて気に入っているので、リプレース用に買いました。


さっそく使ってみましたが、付属のUSB BTドングルは普通のBTドングルで、PCにはBluetoothドライバをインストール後にキーボードをHIDとして認識させるタイプでした。
専用USBドングルが付属しているので、てっきりMSやロジクールのBTキーボードやマウスなどと同じように、PCにはUSBキーボードとして認識させるのかと思っていましたが、これは誤算でした。


USBキーボードとして認識させることができないと、OSが起動して、BTドライバを読み込むまでは使えないので、

  • BIOSの設定に使えない
  • Windows起動選択のF8も使えない
  • (試してないけど、たぶん)Windowsのセーフモードで使えない
  • PC切り替え機で使えない
  • XBOXPS3などで使えない

など多数の弊害があります。Windows95時代のUSBキーボードと一緒ですな。


キーボードのタッチなどは非常に良いので残念ですが、うちではPC切り替え機を使っているし、BIOS設定の度にPS2(かUSB)キーボードを接続するのも面倒なので、お蔵入りになりそうです^^;
どうすっかな...