東芝 dynabook SS SX/15A

流石にLOOX P70では仕事で使うにはかなり窮屈なので、もう少し大きな、でも持ち運べるノートPCを探していました。
最後まで候補に残ったのは、

でした。
この中で、

は解像度が1024*768と低いのと、実物見たらむちゃくちゃ厚かったのでまず却下。窮屈さはLOOX P70とあまり変わらないし、液晶は相変わらずヘボヘボだし...

は、誰かさんが買っていたので、かぶるのはイヤでこれも却下。ま、ほんとはあのキーボードがどうにも好きになれないし、会社の同僚も非常に使いにくいと言っていたのでやめたのですがw

は結構キーボードもまともだし良かったのですが、なんとなく仕事で使うマシンとしてはおもちゃっぽいのと富士通というのがちょっとアレで却下。


で、結局買うものがなくなってしまいましたorz といろいろヨドで見ているときに、全然チェックしていなかった

が目に入りました。
調べたところ、キーボードは非常に打ちやすく、液晶の解像度も12.1インチ 1280*800。重量は1.24kgでバッテリの持ちも7.8時間とかなり良いので、結局これを購入しました。あと、仕事で使うマシンはツルピカ液晶じゃないほうが使いやすいです。
唯一の不満はBlueToothが付いていないことですが、これはCFスロットも独立してあるので、CFタイプのBTカードでしのげます。メモリもmicroではない普通のSO-DIMMなので、15000円ほどで2GBにすることができました^^