Logicool MX™ Revolution

以前から使っていた Logicool MX-1000 が最近調子悪く、シングルクリックがダブルクリックになったりしていました。

MX-1000レーザーコードレスマウス

MX-1000レーザーコードレスマウス

そろそろ買い替えかなーと思っていたところ、新型が出ると聞いたので出るのを待って、早速交換してみました。
ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R

残念だったのは、MX-1000 も同じですが充電に AC が必要なところです。ただ、AC 自体は MX-1000 とまったく同じものだったので、MX-1000 の AC がそのまま使えて、配線の変更は必要ありませんでした。
握った感触はなかなか良いです。MX-1000 よりも軽いので扱いやすくなりました。
ただ、親指のところにある一見ホイールのように見えるものは、ズームかドキュメントフリップ(要はタスク切り替えでALT-TABのようなもの)にしか使えず、またくるくる回るわけではないのであまり使う機会は無いかもしれません。
売りである「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」は、まだそれほど使いこなしていませんが、ちゃんと設定すると使いやすいのかもと思いました。基本的にはクリック感があるほうが好きですが、アプリ毎や回転数に応じてクリック感無しにも設定できるので、これから設定を変えてみようと思います。


ま、とにかく勝手にダブルクリックになることがなくなったので操作感はだいぶ良くなりました^^;