typeT や typeU の新機種について

やっとtypeTワンセグチューナ付きや、フラッシュメモリ版 typeU が発表されましたね。正直、まさか typeU にワンセグが付くとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。
ただ、HDD 版とフラッシュメモリ版が同時に発表されたとしても、私は HDD タイプを選んだと思います。理由は、容量が16GB では足りないから。HDD の30GB でも足りないですが^^;
重さの差は誤差範囲の28gだし、バッテリも持ちも3:30→4:00になっただけと、あまり魅力は感じません。
ワンセグはちょっと魅力ですが、連続視聴時間が1:30では短すぎるでしょう。これでは、今使っているF900iTV のほうがずっと長いんですけど^^;


あと、PC に搭載するなら、ワンセグではなく、フルセグ(3セグ?)対応で無いと、あまり魅力を感じません。ワンセグは所詮QVGA 15FPS と携帯向けに作られた仕様なので、PCの画面で見ると、かなりしょぼく感じます。近日発売になるギガビートくらいが我慢できる限度でしょうか。typeUならまだ液晶が4インチなので我慢できるかもしれませんが、typeT の画面で見るワンセグは、かなりしょぼいです。
あと、ワンセグの良いところはどこでも見られることだと思いますが、たとえば電車の中で携帯ならちょっと出して、TV を見るかという気にもなりますが、わざわざ PC を出して見る気にはならないです^^;typeU でも、手でずっと持っているとかなり重いですよ。本体熱いし。


ということで、ワンセグは携帯などの小さい筐体に任せて、いい加減小さいPC でフルセグ対応の出ないかなぁ。