P901iTV

とりあえず買って見ました、P901iTV。色は黒。一体どんだけ携帯買うだか(^^ゞ
電話としての機能は、P901iとほぼ同じ感じですね。アホな文字入力も同じです。ただ、CPUが速くなっているのか、P901iほどモッサリには感じませんでした。それでもP902iに比べるとモッサリですけどね。もともと携帯としては期待していなかったので、特に失望感も無いです。


肝心のワンセグ機能ですが、思っていたよりも良いです。
昨日、今日と京王線の中で使ってみましたが、窓際だと結構普通に見られます。所々切れる区間がありますが、まぁ普通に使えるレベルですね。
天気やニュースなどの文字情報も使えて、通常のアナログ放送よりも楽しいです^^
最近のFOMAには(多分、全部の機種に)デフォで入ってるTVの番組情報iアプリが、ちゃんとワンセグ機能と連携していて、番組表を見ながら、見たいチャンネルを選択することができます。この辺もよくできてます。
また、P901iTVは画面を左右に回転させることができますが、左に回転させた時と右に回転させた時に、ちゃんと正しい向きで全画面表示に切り替わるのはよくできているなと思いました。


ロケフリなどをまともに使おうと思ったらWiFiが必要になるし、PHSレベルだとかなり画質が悪くなります。携帯のパケットだと金がかかりすぎて即死です(^^ゞ しかし、ワンセグならわりと何処でもそれなりの画質でTVを見ることができますので、リアルタイムにTVを見たい人には最強の環境でしょう。
録画した番組を見たかったら、SDにでもコピーしてPocketPCで見ればいいし、これだったらロケフリなどを使うよりも、かなり現実的に使うことができますね。できないことは、録画した番組を家に帰る前にすぐに見ることですが、そんなにあることではないと思うので、問題ないでしょう。


TV大好きな方にはお勧めですね〜。私はあまりTVは見ませんが、結構通勤の暇つぶしにできそうです^^