MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

5/10発売だったはずですが、ヨドでは既に売っていたので買って見ました。
アステリさんに超高級イヤフォンを借りて以来、一時は収まっていたイヤフォン・ヘッドフォンマニアの血が再び騒ぎ出してしまいました(^^ゞ
※今日買ったので、まだエージングがすんでいませんので、感想はまた変わる可能性があります。


デザインですが、流石ソニー、先日買ったパナのRP-HJE70(通称メタパナ。下の写真はシルバーですが、私が買ったのはレッドです^^)とはえらい違いでかっこいいです。シンプルなデザインで無駄が無く、金属感が良いです。


まず装着感ですが、非常に良いです。この辺は耳の形も影響するのでしょうが、私は非常に好印象です。すぐ取れたりずれたりすることも無いし、耳に入れるのも簡単です。また、私はカナル型は物によっては耳が痛くなってダメなんですが、それも無いです。
メタパナは本体が無駄に長いし、装着感も今一でした。
これは MDR-EX90SL の圧勝って感じ。


次に音ですが、買った初日からそれなりにまとまった感じです。特に派手さも無いし、とんがった感じもしないので、耳も疲れません。音はこれから変化するかもしれませんが、通常のソニーにありがちなドンシャリな音では無いです。特に高音も低音も強い感じはせず、おとなしい感じの音ですね。クリアな音ではありますが、これがソニーの言う”原音に忠実な音質”なんですかね?
メタパナは買った当初は聞いていてすごく疲れるくらいまとまりの無い音でした。低音も高音も変に強調されている感じでしたが、1週間も使ったら非常に好印象になりました。全体にまとまりが出て、かつ少し派手目の音作りです。
好みの問題ですが、私はメタパナの音のが好きかな。エージング後にどうなるかわかりませんが。


買ってから気がついたんですが、MDR-EX90SL って完全なカナル型では無いです。普通のイヤフォンタイプの形状からキノコのようにカナルが生えているので、てっきりカナルの部分しか穴は無いと思っていましたが、普通のイヤフォン形状の部分にも穴があります。なので、カナル型の良いところである遮音性は弱いです。わかりやすく言うと、多少ですが音漏れします。カナル型のほぼ完璧な遮音性を期待されている方は買わないほうがいいと思います。
その分、カナル型をしているのを忘れてセンベイを食べて、死にそうになることはないですけど^^;


一週間くらい使い続けてみて、その後どっちを使うか決めようかなと思います。