Samsung SCH-i730 VS Palm Treo700w

私の i730 もめでたく WM5 化できました。すると、どうしてもサイズ的に似ている Treo700w と比べてしまいます^^
私の評価では...

こんな感じでしょうか。


デザインは好みもあるでしょうが、やはりTreoのほうが良いと思います。
メモリは、i730はかなり余裕があり、SDにアプリをインストールしなくても十分使えます。つまり、SDはデータ専用にできますので、抜き差しが楽でいいです。
動作速度は、CPUの違いもあり、圧倒的にi730の方が速いです。i730はPPC2003の時から、かなり速いマシンでしたが、WM5になってもそれは変わっていません。
キーボードに関しては、QWERTYキーボードに関してはTreoの方が使いやすく、それ以外のボタンはi730の方が使いやすいです。特に、Treoのアクションボタンは私は押しにくいと思っていたのですが、i730は非常に押しやすく良いです。個人的に、アクションボタンはかなり多用するボタンなので、このボタンの使いやすさは、かなり本体の使い勝手に影響を与えると思っています。
画面サイズは、やはり標準的なQVGAのi730の方が圧倒的に良いです。何も考えなくてもいいですから。
通信環境は、やはりWiFiを内蔵しているi730の方がいいですね。あと、WM5になって、WiFiやBTのOn/Offを制御するアプリが非常に使いやすくなっているのも好印象です。


前から書いていますが、私のPDAの使い方は基本的にビュアであり、入力はあまりしません。なので、普段はキーボードが隠れているi730のほうが好みです。ただし、たまにしか入力しないので、余計にW-ZERO3のような横にキーボードの出るマシンではキーボードを使うのが面倒で、W-ZERO3では結構SIPで間に合わせることも多いです。i730では縦のままキーボードを使えるので、さほど面倒には感じません。


と言うことで、個人的にお勧めなのは Samsung SCH-i730 ですね。
気にせず使える画面サイズ、メモリ、動作速度であり、あまり欠点の見つからない機種ですので、幅広くお勧めできると思います。入手しにくいのが唯一の欠点かな?