続 i730 vs P50

やっぱり一長一短があり、どっちがいい!とはなかなか決められないですね、この両者。

P50のが良い所

  • ストレート形状で使いやすい
    変なでっぱりが無く持ちやすく、しまいやすいです
  • キーボードの文字が見やすい
    i730は銀のキーに透けた色の文字なので、非常に見にくいです。
  • i730より小さく感じる
    i730がでかく感じるのは厚みとアンテナのせいでしょうか?
  • miniBのUSBケーブル一本でシンク&チャージできる
    i730用のクルクルケーブルが手に入ればこの問題は解決。
  • シャキーンしなくてもキーボードが使えるので、さっとキーボードが使える
    やっぱりシャキーンしないとキーの使えないi730よりも、キーを使う機会が増えます。
  • カメラが付いている
    写りは期待できないですけどね^^; でも、最近は色々とアレなんで、こんな写りの悪いカメラなら、変に疑われないようにカメラなんて無いほうが良いって考えもありますね。

i730のが良い所

  • パフォーマンスが良い
    なにをやるにもP50よりストレスが無いです。特に動画。
  • カーソルが使いやすい
    P50のも慣れれば使えるが、やっぱり指が痛くなるし、誤動作もある。
  • 内蔵アプリの出来が良い
    Wireless切り替えのTodayアプレット、ランチャ共に非常に使いやすいです。是非、他の機種にも欲しい。
  • 内蔵ストレージが86Mとでかい
    P50の13Mではすぐにいっぱいになってしまいますが、86MあればデータだけSDに逃がせば、アプリは全て内蔵ストレージに入れることができます。そのうえ、読み書きの速度も速いです。
  • ストラップホールがある
    ネジを探したり、余計な手間が無いです。
  • SDスロットが横
    ほんとは上がいいんですが、下のP50よりはましです。おまけにP50はSDの頭が少し出っ張っているので、かばんの中でSDがイジェクトされていたこと数回...
  • 電源が入れやすい
    左にスライドスイッチがあるので使いやすいです。そのうえ、上にスライドするとロックになるので、音楽や動画の再生時には便利です。P50のスイッチは上にあるので、覗かないと電源が入れにくいです。
  • 本体のスピーカの音が良い
    一応ステレオみたいです。音量も十分。P50も決して悪くないですが、i730と比べると音質、音量共に負けてます。
  • 横にしても液晶がチカチカしない
    P50はちょっとチカチカしますね。発色もi730の方が綺麗です。まあ、P50では動画が数秒に一回カクカクになるので、あんまり見る気はしないですけど...

こんなところでしょうか?
やっぱり、キーボードを優先する人はP50の方がいいでしょう。パフォーマンスや動画再生、ゲームなどを優先する人にはi730がお勧めですね。どっちか一台、というのであれば、何でもこなせるi730がお勧めでしょうか?