SAMSUNG SCH-i730

SAMSUNG SCH-i730

何故か入手してしまいました。って、実はP50より先に手はずは整ってたりして^^;
eBayでいい物件(2件同じ値段で出してる人がいた)を見つけ、アメリカ在住の友達に頼もうとしたところ、なんと丁度次の日からほぼ一ヶ月、日本に帰ってくるとの事。それだと落札してもらっても受け取ることができないので断念。そこで、aviさんの友人に頼めない?とaviさんに聞いたところ、OKをもらえて、なんだかんだで昨日の夜入手することができました\(^o^)/


早速P50と比べて良いところ、悪いところを書いてみたいと思います。


良いところ

  • 全体の速度が段違いに速い
    特に動画再生は雲泥の差だし、途中で動画が重くなることもありません
  • カーソル・アクションボタンがが非常に使いやすい
    BlueAngelに比べても遜色ありません
    それ以外のボタンも結構押しやすい
  • キーリピートが普通に速い^^;
    これはP50だけの問題ですけどね
  • 画面を横にして動画を見ても、目がチカチカしない
  • ストラップホールがある
  • アプリケーション起動ボタンの数が多い
  • 標準でいろいろ使えそうなソフトが入っている
  • メモリは64Mで一緒だが、内蔵ストレージが86M使える
  • 電源スイッチを逆にスライドするとキーやタップをロックすることができる
    Clieとかと同じ
  • パッケージに、標準バッテリ+デカバが入っている
    でもこれは、メーカーがバッテリが持たないのを認めてるってことかも^^;
  • SDスロットにシャッターがあり、P50のように頭が飛び出さない
  • 折りたためるクレードルが付属していて、追加バッテリも同時に充電できる


悪いところ

  • せっかく全体としては小さいのに、アンテナ邪魔
  • ちょっと分厚い
    でもそのせいで持ちやすいので、悪いところでもないのかも
  • BTでのDUNができない
    最近はずっとSD エアエジを使っているので、私は気になりませんが
  • シンクケーブルのコネクタが独自
    標準のminiUSBのP50のがここはいいです。クルクルケーブル発売待ちですね

電池の持ちが悪いらしいという評判を聞いていますが、それは使い込んでみないとわかりません。動作速度がP50に比べると爆速っぽいので、やっぱり電池は持たないかもしれませんね。
気になるスライド(シャキーンとも言う)の構造ですが、Foma D901iと同じ(isでは無い)ように開く・閉じるところでバネに引っ張られるような感じがあり、片手で簡単に開け閉めできます。これはBAよりもはるかに優秀です。


今BlueAngel, P50, i730 のどれがお勧め?と聞かれたら、おそらくi730と答えると思います。そのくらい、よくできていると思いました。このにわか成金みたいなちょっとセンスのないデザインが許せるならば^^;