デスクトップPC用 キーボードとマウス

FILCO FKB108M/NB

プログラム書きを仕事としているのと、仕事以外でもPCに触れている時間が長いので、デスクトップPC用のキーボードとマウスは気に入ったものを使用するようにしています。
私がキーボード、マウスを選択する基準はこんな感じです。

キーボード

  • キータッチが良い
    こればかりは好みがあるので、触って確かめるしか無い。メカニカルキーが好きだが、メインブレンでもキータッチが気に入ればOK
  • 重量感がある
    軽いキーボードは、入力時に動いてしまったりするので重めのほうが好き
  • 剛性感が高い
    剛性感が低いと、入力時にキーボードがたわんだり沈んだりするので入力しづらく疲れる
  • 特殊キー(ブラウザ起動等)が無い
    ACPIキー(Power,Sleep等)はあっても良い
  • 日本語配列
    英語配列も使えるが、Enterが小さいのがあまり好きじゃない
  • 配列が標準的
    配列が特殊なものは、それに慣れてしまうと他が使いにくくなるのでイヤ
  • スペースキーが大きい
    日本語配列だと、スペースキーが他のキーと同じくらいの大きさのものもあるが、大きいほうが使いやすい
  • PS/2接続
    USBキーボードはいまだに信用していません^^;

マウス

  • (右)手になじむ形状
    これも手に持って確かめるしか無い。手が小さいほうなので、MSマウスなどは大きすぎて持ちにくい
  • 適度な重さ
    重すぎても軽すぎても使いにくい
  • 有線、もしくは本体充電機能のある無線
    ゲームをやることも多いので、突然の電池切れは即死なので^^;
  • ボタンは2ボタン+ホイールさえあればよい
    その他のボタンもあっても良いが、使わないので邪魔にならないこと。横スクロールも使いません^^;
  • PS/2接続
    USBマウスもいまだに信用していません^^;

あくまでこれはデスクトップPC用の話で、ノートPC用の場合は軽い・持ち運びしやすいが最優先項目ですね。あとUSB接続でOKです。


先日、ディスプレイを交換したので、ついでにちょっとくたびれて(飽きて?)きていたキーボードとマウスを新調しました。その際にはなるべく品揃えの多い、触れるサンプル品が店頭に置いてある店に行き、納得いくまで触ってから決めました。買ったのは以下の製品です。

MX-1000レーザーコードレスマウス

MX-1000レーザーコードレスマウス

FILCO FKB108M/NBが秋葉原クレバリーで9000円弱、Logitech MX1000が新宿のヨドバシで1万円弱で購入しました。両方ともキーボード、マウスとしては結構高い部類でしょう。
それぞれ、気に入った点は、

FILCO FKB108M/NB

  • とにかくキータッチが最高!
  • カニカルキーなのに、あまりうるさくない
  • 1.2kgと重量感があり、剛性感も高い
  • 日本語配列なのに、日本語の印字が無いのでキートップがすっきりしている
  • 特殊キーなど余計なキーが無く、標準的な配列である
  • スペースキーが英語配列並みに大きい!
  • 比較的コンパクト
  • LEDがブルーLEDでカッコいい^^
  • PS/2接続可能

Logitech MX1000

  • 握った時のグリップ感が最高!
  • 適度な重量感
  • 各ボタン、ホイールが使いやすい
  • 無線式だが、アンテナ部が充電台になっていて、乗せるだけで充電できる
  • 電池残量の確認がしやすい
  • 電池がニッケル水素ではなく、リチウムイオン
  • デザインがカッコいい^^
  • 世界初のレーザーマウスってのがイイ(いまいち普通の光学式との違いはわかりませんが^^;)
  • PS/2接続可能

いろいろ触りましたが、この2つはかなり気に入りました。特にFILCO FKB108M/NBのキータッチは、今まで使ったキーボードで最高に気に入りました。店で触った瞬間に購入が決定しました^^


皆さんも是非、キーボードとマウスは自分にあったものを使ってみてください。PCの使用感が変わりますよ\(^o^)/