お勧めソフト

DiskStats ver1.04

  • パソコンに搭載されているハードディスクへのアクセス状況をタスクトレイ内のアイコンで通知します。
  • ディスク読込み時には緑色のLEDが、書き込み時には赤色のLEDが点灯します。
  • 読み書き時のアイコンを独自のアイコンに変更可能。
  • タスクトレイのアイコンに連動して、キーボードのScrollLockのLEDを点灯させることも可能。
  • ディスクアクセスの監視間隔(タスクトレイの表示更新間隔)の設定が可能。ただし、間隔を短くするとCPU占有時間が大きくなります。
  • なるべく本物っぽいLEDの点滅を目指してます。

OQOの不満点の一つに、HDDアクセスLEDが無いことがあります。例えばインストールに時間がかかっている時に、ハングしているのか作業中なのかをHDDアクセスLEDで判断する場合があると思います。OQOの場合、このLEDが無いので、耳を近づけてHDDの音を聞くくらいしか確認する手段がありませんでした。
このソフトを使うと、HDDアクセスの状態がタスクトレイでわかるので非常に便利です。サイズが小さく(60kb)、動作も軽く、フリーソフトです。
私はOQO以外にも、家のデスクトップPC全部に入れました。デスクトップPCには当然HDDアクセスLEDは付いていますが、いちいち覗き込むのが面倒だったり、位置関係によっては見えない場合もありますからね。デスクトップだと、普段まったく使われていないキーボードのScroll lock LEDを連動して点滅させることもできてさらに便利です^^