OQO ケース

OQOのケースは、いろいろなところに行く度に物色していましたが、あまり気に入るものが無く、サンワサプライ 電子辞書用ケース PDA-EDC20 をずっと愛用していました。
このケースを使っていての不満点は、

  • OQOのサイズよりかなり大きい
  • ジッパーが片開きなので、開閉の方向が決まっていて融通が利かない

それ以外では、セミハードケースなので適度な硬さがあり、内側には低反発素材が使用されているので耐衝撃性も良く気に入っていました。ジッパー内側のガードもしっかりしており、ジッパーの金具がOQOにあたる心配もありません。


aviさんや他の方が一番多く使っていると思われる、ELECOM 電子辞書用ケース DJC-004 もaviさんに見せてもらったりして考えたのですが、以下の点が気に入らずに購入するには至っていませんでした。

  • ケースの規定サイズよりOQOが大きいため、ちょっとぴったりすぎ。特に、厚さはいっぱいいっぱいな感じ。
  • ジッパーが片開きなので、開閉の方向が決まっていて融通が利かない。
  • ジッパーの内側にガードが無いので、ジッパーの開閉で、気をつけないと金具がOQOあたってしまいそう。

先日お店でゲームを物色中に、上の不満点をかなり解消できるケースを発見しました。UGAME 本体ケースDS という、ニンテンドーDS用のセミハードケースです。お店でパッケージを開けることができなかったので、とりあえず買ってみたんですが、これが非常に気に入りました。特徴としては、

  • セミハードケースで、適度な硬さがあり液晶保護ができる。
  • ジッパーが両開きなので、開閉の方向に融通が利く。
  • 横幅はちょっとOQOより大きいが、縦幅/厚みはOQOにぴったり。しかし、ストラップも中にしまえたり、本体が取り出しやすかったりしてかえって便利かも。
  • ジッパーの内側にしっかりしたガードが有り、ジッパーの開閉で金具がOQOにあたる心配がない。
  • ゲームのオプション製品なので安い。私は税込み819円にて購入。

ジッパーのガード部分の写真では、実際に中にOQOが入っている状態で撮影しています。
NDSOQOって、横幅はNDSのが大きいですが、縦幅/厚さはほとんど同じなんですね。いつも、デジカメや電子辞書のケースばかりを物色していたので、ゲーム機のケースは盲点でした。
値段を考えると、作りは結構しっかりしていると思います。特に、ジッパーの内側のガードがしっかりしていて、OQOにジッパーの金具が当たる心配はまったくありません。縦幅がOQOにぴったりなので、ケース内でOQOが横に動いてしまうこともなさそうです。
内側にNDSを固定するためのゴムが付いていましたが、それは邪魔なので切って使っています。


安いし、OQOに結構ぴったりなので、ケースを物色している方にはお勧めですよ\(^o^)/