HP Bluetooth Headphone

HP Bluetooth Headphone

このヘッドフォンには、ボリューム調節や、次曲、前曲、再生/停止のボタンがあります。しかしながら、標準の状態では、WMPのみ、しかもWMP9でしか次曲、前曲、再生/停止のボタンは効きません。X50vなどは初めからWMP10なので、ボリューム以外は全然操作できませんでした。


これでは非常に不便なので、ヘッドフォンの各ボタンを押した時に、

  • 次曲ボタン → カーソル右
  • 前曲ボタン → カーソル左
  • 再生/停止ボタン → Enter

のキーコードを送信する常駐アプリを作ってみました。単にキーコードを出しているだけなので、このキーをカスタマイズして登録してあれば、どのアプリでも操作することができます。
GSPlayer、MortPlayer、Betaplayerなどで、上のキーカスタマイズになっていれば問題なく操作できています。一番一般的なキーカスタマイズだと思いますしね。


とりあえず、自分とaviさんで使ってみてますので、そのうち気が向いたら公開しようかと思います。(単に公開ページを作るのが面倒なだけだったり^^; ソフト作るのは楽しいんですけど、ドキュメントとかは面倒に感じちゃうんですよねぇ(^^ゞ わかる人にはわかる、内緒のFTPにはあげてあったりして)
ま、HP Bluetooth Headphoneのユーザー数なんてしれてるだろうから、あんまり需要は無いでしょうけどね。


[追記]
とりあえず、ここにあげておきますので、使いたい方はどうぞ。
http://pub.idisk-just.com/fview/jmWdfE_Oa7LZ2kQJP5FaM0uoFeDP-jdMP_IbWqYiHNIO0bF2oqRaRvJgJ8kCZANWqrZ4opL1hAU
なお、Betaplayerは、0.5b(BT Headphone対応版)では操作できず、0.5以前(BT Headphone非対応版)でのみ操作できます。WMP10も操作できません。
GSPlayerやMortPlayerなど、HP BT Headphoneへの独自対応をしていないものでWMP以外であれば、大体操作できると思います。


[追記2]
左の「その他の小物」に追加しました。ダウンロードは「Software」→「その他の小物」からどうぞ。