ELSA EX-VISION 1700TV USB 録画ファイルのファイル名

結構便利な1700TVですが、ファイル名が

  • 2005年XX月XX日XX時XX分XX秒 ○○テレビ チューナ1.AVI
  • 2005年XX月XX日XX時XX分XX秒 ○○テレビ チューナ1.INI

のようになっています。Info.TVで見る場合は、番組名などが表示されるのでいいのですが、たとえばPPCでネットワーク越しに見ようとすると、番組名などがファイル名から判別できずに、非常に不便です。



ちょっと試してみたんですが、ELSA付属のInfo.TVは、ファイルを"日時 番組名"のような形にリネームしても、ビデオリストには正しく表示されることがわかりました。
ただし、元と同じように.iniと.aviのファイル名が正しく同じ(対に)になっていないとダメです。
こんな感じ。

  • 2005-XX-XX XX-XX 番組名 出演者.AVI
  • 2005-XX-XX XX-XX 番組名 出演者.INI

幸い、iniファイルに番組名や録画日時などの情報が入っていますので、それを元にファイルを上のようにリネームするスクリプトを書いて、テストしています。
番組名や日時には、ファイル名に使えない文字(例えば、? < > * : / 等)が入っている可能性がありますので、それの置換処理などもおこなっています。はじめはbatファイルで書いていたのですが、ファイル名文字の置換などがうまく出来ないので、WindowsScriptで書き直しました。
aviかiniファイルのD&DかSendTo、もしくは一括バッチ処理などで変換できるようにしてありますので、変換したいファイルだけ、もしくはタイマーで全部とかもできています。



kzouさん、もばちきさん、aviさんにも試してもらっていますが、とりあえず問題なく動いてるみたい。aviさんは変換できることよりも、batファイルの内容(forの処理)に感動していましたが^^;
録画ファイルを壊すと怖いし、責任取れないので、公開するかどうかは微妙ですが、不具合が無いのが確認できて、気が向いたら公開するかも。(コメントに"くれ!"とか書かないでください)
まあ、上のように簡単なファイル名変換なので、ちょっとプログラム書ける人なら簡単に書けると思いますけどね^^