ポケットシンク for Axim X50 届いた

先日紹介したポケットシンク for Axim X50が届いたので、早速試してみました。



まず、昇圧アダプタですが、小さいとはいえ通常のUSBコネクタよりは厚さも幅もありますので、USBコネクタの距離が近いハブなどでは、隣や下のコネクタが使用できなくなる可能性があります。私は3.5インチベイに納まるUSBハブをデスクトップに増設して使っていますが、これだと隣と下のコネクタが使えないことは無いですが、かなり窮屈になります。ちょっとコネクタが押されて曲がってしまいますね。



とりあえずX50vに接続してみました。X50vは、無線LANとBTをOFF状態にして、バックライトの明るさを下から2番目(一番下だとバックライトが消える)で試しました。試したときのバッテリ残量は70%でした。
確かに充電状態になりますし、シンクもできました。しかしながら、充電状態を監視していると、充電状態と充電できていない状態(昇圧アダプタを使わないときの状態)を行ったり来たりしているような感じで、なかなかバッテリ残量は増えていかないようです。PCで他のUSB機器を繋いだりすると、一瞬電圧降下が起こるようで、充電できていない状態になってしまいます。シンク後にX50vの電源をOFFにしてみたら、いい感じにバッテリ残量が増えていましたので、「シンク→X50v電源OFF」のような使い方がいいのかもしれません。昇圧アダプタ無しの状態では、X50vが電源OFFでも充電できませんでしたので、しばらくこれで運用していこうかと思います。



次に、昇圧アダプタを、h4350+iPAQ用巻き巻きケーブルでも試してみました。
が、こちらはid:MAROONさんも書かれているように、見事に玉砕しました^^; h4350に昇圧アダプタを使うと、充電できない上にシンクもできませんでした。これならば、昇圧アダプタ無しの状態(シンクは出来るが充電が不安定)のほうがましですので、X50v以外には使うのはやめることにしました。



[追記]
※ポケゲさんの使用上の注意を見ると、ハブを使うことは禁止されていますし、USBに他の機器を繋ぐことも禁止されています。また、昇圧アダプタをX50v以外のマシンに使用するのも、当然規定外の行為です。が、流石にデスクトップPCでハブを使わず(デスクトップPCのUSBポートって、普通はマシンの裏ですよね?)に、また他のUSB機器を一切接続せずにこれを使うような状態は難しかったので、あえて上のような状況で使用しています。同じような使い方をされて、マシンやX50やその他の機器が故障しても、私は一切責任は取れません。