トランスメタ、半導体事業から撤退へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000478-reu-bus_all
トランスメタは、コンピュータ用の半導体事業から撤退する方針を明らかにした。今後は知的所有権の供与に注力する、としている。
インテルとの5年にわたる競争に幕が下りる格好。

ちょっと古い記事(2005/1/6)なんですが、今始めてこの記事に気づきました。
これって、もうCrusoeとかEfficeon搭載のPCって出てこないってことでしょうか?わざわざトランスメタ以外の会社が権利買って作るとも考えにくいし...あ、でもMediaGX(Cyrix)はGeodeとして生き残ってるし、わからないか。
これで、また(しばらくは)小型PC用のx86互換CPUはインテル onlyになっちゃうんですねぇ。ちょっと寂しい。