もう一つの趣味

OCEANUS OCW-500TDJ

私がPCやPDAなどの、小さな電子機器が好きなのはすでにご存知と思いますが、他にもう一つ、金のかかるものが好きだったりします。
それは、腕時計。それも、機械式*1の。その上、ほとんどがクロノグラフです。なんか3針の単純な文字盤ってあんまり好きじゃなく、クロノグラフとか、多針の時計ばかり買っています。
昔は電子式の腕時計も買っていたのですが、最近は機械式の腕時計ばかり買っています。今でも釣り用のG-Shockとか、マラソン用の時計はデジタルを使ってますけどね。これらは"実用"の時計であって、"趣味"の時計とはちょっと違います。
おそらく、小さな電子機器の何倍ものお金がかかってます。機械式の腕時計の値段は、OQO位の値段は普通か安いほうで、もっと高いものもざらにありますので。裏がスケルトン(ガラス)になってたりすると、また高くなったりします。でも、スケルトンは内部の歯車が見えるので、いいんですよ^^ ガラスなんで、腕につけたときにペッタリ張り付いて、装着感はあまりよくないし、耐久性は落ちるという諸刃の剣ですが。
本体が高いうえに、機械式はオーバーホールも高いです。オーバーホールとは、3,4年に一度分解して、洗浄・注油をしてもらう作業のことで、一回に3〜6万くらいかかります。これが、×台数分かかりますので、維持費もばかになりません。
腕時計にかけたお金の合計は、怖くて計算できませんね〜^^;



そんな機械式の時計が好きなのですが、ちょっと(いっぱい?)不便なところがあります。まあ、そんな手のかかるところがいいんですが。
時間がすぐに狂う(一日の誤差が±10秒だったら優秀なほう)とか、ゼンマイを巻かないと止まるとか。このネジを巻くのが問題で、自動巻きの時計でも、長くても最大で50時間分くらいしか巻けません。50時間だと、金曜の夕方時計をはずして、土日に時計をしないと(ゼンマイを巻かないと)月曜の朝には止まってしまっています。



で、また買ってしまいました^^; しかし、今回は久々に電子式の腕時計でした。買ったのはOCEANUS OCW-500TDJの青文字盤(このサイトには無い色)です。相変わらず、クロノグラフです^^; 世界初のオールメタル+ソーラー+電波時計+クロノグラフってのに惹かれました。値段は一回のオーバーホール代ってところなので、機械式に比べると爆安^^

OCEANUS OCW-500TDJ
素材:ハイグレードチタン
防水性:10気圧防水
電波受信方法:自動受信(5回/1日)、手動受信(任意の時に手動で標準電波を受信可能)
電信電波:JJY(日本)
電信周波数:40kHz(福島局)、60kHz(九州局)
時計機能:アナログ(3針)、フルオートカレンダー、デュアルタイム、ストップウオッチ、時刻アラーム5本、時報
ライト:LEDライト(フルオートLEDライト、残照機能)
使用電源:タフソーラー(大容量ソーラー充電システム)
連続駆動時間:パワーセービング状態※1で24ヶ月(フル充電時)
大きさ/重さ:47.3×45.0×14.3mm/108g

OCEANUS(オシアナス)という聞きなれないブランドですが、カシオの一ブランドで、ヨーロッパなどでは前から使っていたブランド名のようです。
これはソーラーで電波時計なので、電池切れの心配も無い上に時計が狂う心配もありません。ある意味、最強の時計でしょう。なので、時間の無い月曜の朝、機械式の時計が止まっていた時のために購入しました。デザインもカシオにしては(カシオさんごめんなさい)かなりカッコイイと思います。今までは「カシオの時計=おもちゃ」っていうイメージがあったので。それなりに高級感もあります。
あと、実際に持って思ったのは、「軽い〜〜〜」ということでした。普段使ってる機械式の時計は、軽くても150g、重いのは200g以上あります。これは、最近の携帯電話よりもかなり重いです。まあ、多針の時計を使ってるから、余計に重いんですけど^^; チタンって軽いんですね〜。



使ってみた感想

  • バンドのコマは折り曲げでなく、無垢なので良いが、止め具とかちょっとちゃち
  • チタン製のケース、バンドは軽い。軽いがゆえにおもちゃっぽく感じてしまうが、これは比較しているのが重過ぎる時計だからだろう
  • 機能は豊富。流石カシオ。この辺は機械式にはまねが出来ない
  • 文字盤に、おそらくソーラー用の配線が見えるのはいただけないが、文字盤の仕上げとかは、値段を考えると良い
  • モード切替時の電子音が消せないのは不満
  • 一回のフル充電で、最大2年も電池が持つのは良い
  • 機械式に比べて、クロノグラフが気楽に使えて良い
  • ケースは結構厚いが、機械式の時計に慣れてるので許容レベル(普通の時計に慣れてる人は、厚さに驚くと思うが)
  • ケース裏面の処理は綺麗で良い
  • 文字盤のブランドロゴが、印刷ではなくメタルなのは、この値段にしては立派
  • 電波の受信は、私の部屋でも普通に出来たので、感度は悪く無いと思う

まあ、値段が10倍も違う時計と比べてるからっていう不満(バンドとか)もありますが^^;



というわけで、これからは腕時計ネタも書いていこうかと思います。同じ趣味の人はいないのかな?

*1:機械式時計とは、電池・電気を使用せず、ゼンマイと歯車で時を刻む時計のことです