DELL Axim X50vの充電

先日、SeidioからRetractable Sync & Charge USB Cable for Dell Axim X50が届きました。最近はこれを使ってSync&Chageを行っていたのですが、どうも充電ができない時があるようでした。
いろいろと調べてみたところ、どうもX50vは最近のノートPC等と同じように、バッテリ残量に応じて充電速度を変えるようで、このため急速充電時にはUSB端子では電流が不足して充電が正しく行えないようでした。たとえば95%バッテリが残っている時は充電できるが、80%の時は充電できないような状況でした(細かい数値は不明)。
で、このPCのUSB端子では充電できない状況の時、最近良くあるUSB端子のついた電源(モバイルクルーザ等)で試したのですが、ほとんどの電源で同じ状況でした。しかし、本体のバッテリ残量にかかわらず充電できるものもありましたので、これから購入される方は参考にしてみてください。



  • もともとX50vには「USB端子から充電する」のようなオプションはありません(LOOX v70にはあった)。
  • 充電できない状況のときでも、本体電源ボタンの充電ランプはオレンジに点灯しています。が、コンパネの電源から確認すると充電中にはなっておらず、バッテリ残量は減っていきます。また、この状態で本体電源をOFFにすると、電源ボタンを押してもONできません。
  • もしかしたら、X50v本体にばらつきがあるのかも知れないので、私のところだけの結果なのかもしれません。
  • 下に書いてある出力はラベルに記載されている数値であり、実際に計測したわけではありません。




充電が安定しない(80%ではNG)もの

  • PtoGO (メーカー:DIATEC、出力:5V 1000mA)
    • 下のmobile cruiserとほぼ同形で、モバイルプラザにて購入
    • こっちが本物のモバイルクルーザー?下のもラベルにはmobile cruiserって書いてあるしわからん(^^ゞ ラベル上の出力は違うけど、同じもの?
  • mobile cruiser (メーカー:株式会社アークス、出力:6.0V 600mA)
    • 携帯電話の充電器として、ケーブルセットで売られていたもの
  • テレチャージ119グローバルマックス (メーカー:メモリー電子株式会社、出力:4.4-5.6V 700-430mA)
    • 携帯電話の充電器として、ケーブルセットで売られていたもの

充電が安定している(80%でもOK)もの

  • YFAF22073001 (メーカー:ITE PowerSupply、出力:5V 1.0A)
    • コンセント部が折りたためない、上の3つと比べると少し大きく細長い形状。最下部にUSB端子がある。モバイルプラザにて購入
    • 名前は不明なので、ラベルに書いてあるModel No.で、メーカー名も間違ってるかも^^;
  • PowerBank (メーカー:DIATEC、出力:5V 1.5A)
    • コネクタはUSB端子に改造済み(詳しくはコチラ)