KTPocketLaunch2 for android 更新

bug を見つけたので、立て続けの更新になってしまいました。

    • [bugfix]SDカードパーミッション設定漏れにより、バックアップができないのを修正
    • [bugfix]アイコンサイズが不揃いになる場合があるのを修正

この2件の bug の内容については、当然事前にテストはしていて、正常に動作するのを確認済みの事項でした。
なので、初めはなんで発生したのか理由がわからなかったのですが、調べてみてわかりました。


マーケットに上げる前の開発・テスト段階では、”AndroidManifest.xml”の targetSdkVersion と minSdkVersion の2つの値について、特に何も設定していませんでした。それでも実機やエミュレータ上では特に問題が無かったので、気にしていませんでした。


そして、いざパッケージをマーケットに上げようとすると、Uploadチェッカーにこの値を入れろと怒られたので、そこで初めて入れたのです。
この値はマーケットで対象機種かどうかを判断するのに使っているだけの値だと思っていたので、さっさと入力して何も気にせずリビルドして、即 Upload したのですが、実はこの値は結構重要な意味を持っているようです。


android は 1.5 以前と 1.6 からはかなり変わっていて、私の設定した SDK Ver.4 は 1.6 にあたります。
WM でも同じようなことがありましたが、1.6 以降では解像度を意識せずに画面作成できるような仕組みが入っていたり、パーミッションが増えていたりで、上記のような bug が発生してしまったのです。


ということで、targetSdkVersion と minSdkVersion はテスト段階から値を入れておきましょうw
慣れていない環境は、いろいろつまらないミスがあるよね、というお話でした^^;



もう一点、機能追加している

    • [add]ラベル設定機能追加

は使い方によってはかなり便利に使えると思います。
ラベルは、アプリ長押しのメニューから変更できますが、単純なテキストラベルです。しかし、アプリ名と同様に検索対象になりますので、いろいろな使い方ができます。
例えば、アルファベットのアプリのカタカナ名を入力してもいいし、「ツール」「ゲーム」みたいなラベルを複数のアプリに設定することで、グルーピングに使うこともできます。


ダウンロードはこちら


解説ページはこちら