FSKAREN

X02HTには標準でWnnが入っていて、私は特に不満もないのですが、FSKARENを入れて試してみました。


変換効率は多少Wnnよりまし?とも思いましたが、そう長い文章を打ったわけではないので、それほど違いは感じませんでした。


入力文字種の選択は、「全角ひらがな(漢字)→全角カタカナ→半角カタカナ→全角英数→半角英数」とループで選択するしかないので、非常にめんどくさいです。
Wnnでは、SHIFTキーを併用することで、逆ループすることができましたが、それもできません。
できれば、設定で使用する入力モードを選べるようにして欲しいです。「全角ひらがな(漢字)」と「半角英数」以外はまったく使わないので。


あと、フォントとしてMS Gothicが入っていないと、予測選択などのWindowの文字列の反転がおかしくなります。具体的には、MeiryoKeのみの状態だと、文字列よりも反転部分が短くなって、反転より後ろの文字がすごく見にくくなります。
まあ、これはこちらがカスタマイズしてしまっているので文句は言えませんが。ちなみに、正確にはMS Gothicが入っていないのではなく、0バイトの同名ファイルで上書きしてある状態です。


上記点が非常に使いにくいので、さっさとWnnに戻してしまいました^^;