X02HT を使ってみて

発売日の 9/22(土) に入手して、それからメイン携帯として X01HT から USIM を入れ替えて使っています。
使う前は、PocketPC ではない X02HT に懐疑的でしたが、なかなかどうして、SmartPhone Edition(今はStandardだけど)も結構使えるもんですね^^
前のようにアプリをごてごて入れなくなったのもありますが、私の使用環境では、ほぼ問題なく PPC から移行できています。


良いところとしては、

  • ポケットに入れられる大きさ
    これは今までの PPC にはなかったところで、すごくいいです^^
  • カーソル含めたキーの操作性が良い
  • ストレートなので、フルキーが使いやすい
    横スライドの X01HT では、滅多なことでは使わず、ほとんどソフトキーを使ってました。何より、片手で使えるのが Good!
  • S!メールが絵文字付きでまともに使える
    メール表示中にカーソルで次のメールにいけないとか、操作性には一部難もありますが、まぁ使えます。

今のところの問題点・不満点としては、

  • 電池の持ちがあまり良くない
    普通に使って2日がせいぜい?X01HT では3日以上は持ちました。でも、せっかく薄いのに、デカバとかで厚くしたくないしなぁ。
  • 電源OFF が無い
    画面が消えるのを待つしかないの?そうじゃなくても電池の持ちが悪いのに...
  • USB が上にあり、カバーが邪魔
  • PPC で常用していた、以下のアプリが無い・動かない
    • EPWING 辞書ソフト
    • Tombo

と言ったところでしょうか。かなり満足して使ってます^^
せっかくの SmartPhone Edition なので、あまりごてごていじらずに、なるべく素のままで使おうかと思っています。
とはいっても、Tombo が動かないのは痛い...これさえ何とかなれば、完全に PPC から移行できるんですけどね^^;