X01HT vs G900 vs アドエス

今日はaviさんとお茶して飯食って、その時にG900とアドエスに触らせてもらったので、その感想を。

閉じてる状態で手に持った時の感じ

アドエスは軽くて持ちやすかったです。まぁ、軽いからよけいに安っぽいんですが^^; G900はやっぱりX01HTよりもかなり重く、滑りやすくて落としそうでした。

パッと見のデザイン

デザインは好みもあるので、あくまで私の主観ですが、やっぱりアドエスは銀プラで安っぽく感じました。G900は色といい質感といい結構好き。

閉じている時の操作性

G900はX01HTよりもカーソル、アクションともにとても操作しやすかったです。アドエスはソフトキーがないのでかなりマイナス。一応Win、OKキーに設定できますが、それだとOKが長押しになるのでやっぱりマイナス。あと、とても操作性の悪い、あのクルクルスクロールはいらないと思いました。あれのせいでアクションキーがぐらぐらしてるし。テンキーがあるのはいいんだけどねぇ。

フルキーの使いやすさ

G900のフルキーはキー自体は小さいけど盛り上がりがあるし、クリック感があって非常に入力しやすかったです。ソフトキーも左右にあるので、画面ぎりぎりにあるX01HTよりも使いやすい。アドエスはキーが大きい割には入力しにくかった。あんまり盛り上がりがないのと、クリック感が弱いので。それでも、X01HTよりも入力しずらく感じたのは、X01HTはずいぶん長く使っているので慣れているせいもあるかも。

液晶

やっぱりWVGA表示は奇麗です^^ これだけがX01HTの不満点だなぁ。

欲しい順位

X01HTは持っているので除外。アドエスはやっぱり所詮PHSなので、今更欲しいとは思わないです。仮に3G版のアドエスが出たとしたら、
G900>>>アドエス
これくらいの差かな。
G900、買ってもいいんだけど、発売されて結構たつし、X01Tが出るのわかってるしでなんかいまさら感があって買ってません^^; 早くX01T出ないかなぁ。この調子だと、9月以降かな?