EM・ONE

発売されましたね。あんまり盛り上がっていない気がしますが^^;
聞いた話では、いきなり発売日に台数限定で1円で販売していたところもあったとか。


実物触らせてもらいましたが、やっぱり欲しいとは思いませんでした^^;
使いにくい電源スイッチ、使用を全く考えていないコネクタカバー(USB、電源)など、よくある全く使わない人がデザインした端末に見えました。
あと、W-ZEOR3からずっとそうなんですが、"Q"の列が左にずれているキーボードが非常に使いにくいです。具体的に言うと、PCのキーボードでは"K"の上は"I"ですが、W-ZEOR3とEM・ONEでは"O"です。これは例えば"き"と打つときにPCなら"K"の後に真上に指をずらして"I"ですが、W-ZEOR3とEM・ONEでは"O"なので"こ"になってしまいます。私のようにキーの配列を体が覚えている人には非常に使いにくいです。その点、X01HTとかHTCの端末はちゃんとしてますね。ソフトキーもついてるし。


あと、どうやらPCMCIAのカードなどはSIMを入れるのではなく電話番号埋め込みのようで、これでは1枚のSIMを複数端末で使い分けることもできません。ん〜、何を考えてこの仕様でGOしたのやらまったくわかりません。
取説がダウンロードできようになっていたので見てみたら、一応SIMを入れる仕様のようです。ただ、EM・ONEのSIMをさしても使えないらしいので、何らかの方法で端末とSIMが紐付けされているんでしょうか?auみたいな感じなのかな?