X01HT でMMS(みたいなこと)の続き

aviさんのところで紹介されている、id:midimanさん作の MMS Notification Router を利用してのMMSらいくな環境をさらに使いやすくするツールを作ってみました。

TmailSync

設定は、メールアカウントの用意まではaviさんのところで紹介されている手順どおりです。
ただし、こちらでは nPOPなどではなく、標準の受信トレイで設定したメールを受信できるように設定します。
たとえば、TmailSync.exe を "\Program Files\tools" にインストールして、"hogehoge"というアカウントを受信トレイに作った場合は、MMS Notification Router の MMSNOTIF.iniファイルを以下のように設定します。

# MMS Notification Router Coufigulation
[Params]
savefolder=\temp
execdelay=1000
execfile1=\Program Files\tools\TmailSync.exe
execparam1="hogehoge"
execfile2=
execparam2=
debug=0

そうすると、MMS が届くと "hogehoge" アカウントを受信トレイが送受信してくれます。
受信トレイを使っていますので、メールが来たときのLEDやサウンド、バイブなどはシステム設定で変更することができます。また、PhoneAlarmなどにもメールカウントが表示されます。
これだと、普通のメールアカウントをDoCoMoのmoperaUのようにPushメール感覚で使うことができます。


[追記]複数アカウントはうまく動くときと動かないときがあるのでとりあえず削除
また、一回のMMSで複数のアカウントを送受信したいときは、以下のように設定します。

# MMS Notification Router Coufigulation
[Params]
savefolder=\temp
execdelay=1000
execfile1=\Program Files\tools\TmailSync.exe
execparam1="hogehoge" "hogehoge1" "hogehoge2"
execfile2=
execparam2=
debug=0

欠点としては、たまに普通の携帯などでMMSを削除してやらないと、そのうちサーバがいっぱいになって受信できなくなってしまうことでしょうか。
ところで、MMS件数の上限って、どのくらいなんでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。


ということで、一気にX01Htが便利になりました(^o^)/
id:midimanさん、便利なツールをありがとうございますm(__)m


[追記]
この使い方だと、gmailはダメですね。2回受信すると、受信トレイからメールが消えてしまいます。なんかgmailのPOPって変


[追記のコメント]
gmailのPOPの仕様として、一旦全文受信してしまうと、次のリクエストでは受信できなくなるという仕様があります。一見変な仕様にも見えますが、1G以上ものメールを貯められるgmailとしては、よく考えられた仕様だと思います。
これは、たとえばPCの一般的なメーラやQmailなどであれば問題ないのですが、nPOPやPocketPCの受信トレイのような、サーバシンク型のメーラだと、1回目に全文受信してしまうと、次の受信ではリストから消えてしまいます。これは、gmailの仕様なので、どうしようもありません。
ここら辺に対処方法などが書いてありますが、結局は全文受信しないか、もしくは転送でもして対処するしか方法が無いようです。