FMV-BIBLO LOOX P70TN

KOTETU2006-09-30

うちにも昨日届きました^^
さっそくざっとセットアップしましたが、今の時点で気がついた FMV-LIFEBOOK FMV-P8210 から良くなった点、悪くなった点などを書いて見ます。
ちなみに購入したマシンの構成は、

です。

良くなった点

  • 電源のLEDが本体を閉じても見える位置になったので、閉じたままで充電の確認ができるようになった。
  • 液晶の解像度が上がって使いやすくなった。特に文字が小さすぎる感じもしない、
  • BlueToothを内臓してる。とりあえずマウスとA2DPを繋いでみたが問題無し。
  • 内臓LAN がギガイーサになり、転送が速くなった。
  • バッテリは、FMV-LIFEBOOK FMV-P8210 とまったく形状・容量ともに同じだったので、デカバが使いまわせた。
  • 起動時などの指紋認証の動作が軽くなり、待たされることが無くなった。
  • AC電源ももちろん同じものだった。色まで同じ^^;
  • 指紋認証のハードは、左側の山が無くなり、スムーズに指を通せるようになった。
  • 全体的に動作はきびきびした感じ。

悪くなった点

  • 電源スイッチがプッシュ型からスライド型になったが、スライドが硬い。
  • ヒンジが360度回るようになった影響で、閉じた状態からあけるときにふらついて開け難い。
  • 本体のトラックポイントのクリックボタンが硬い。
  • 左側のUSBポートが無くなり、2個とも右になった。
  • ワンセグの感度が悪すぎ。外部アンテナ繋いでも携帯より悪い。
    • ワンセグのアンテナ繋ぐと、ヘッドフォンジャックなので本体から音を出すことができない。と思っていたら、早速アップデートで可能になっていた。
  • 付属している液晶保護シートは、ふちに5mmくらい両面テープがついているもので、一回つけたけどかっこ悪いし、テープが気になるので、すぐ捨てた。
  • FMV-LIFEBOOK FMV-P8210 とは微妙に液晶のサイズが違う。横が2mmくらい小さく、縦が2mmくらい大きい。よって、FMV-LIFEBOOK FMV-P8210 の液晶保護シートではぴったりとは貼れない。
  • タッチパネルの感度が悪い。どっかで調節できないのかな?
  • ディスプレイポートのふたが開け難くなった。
  • なんでWinキーだけこんなデザインなの?
  • いまどきPCMCIAは新しいデバイスも無いし、CFのほうが使いやすかったかも。たぶん、CFアダプタを入れっぱなしになると思う^^;

こんなところでしょうか。
ワンセグは感度が悪すぎて、ちょっと使い物にならない感じです。
それ以外はちょっと使いにくくなった部分もありますが、致命的なものはなく、かねがね満足しています^^