本でソフトを紹介する場合の掲載許諾確認

上の解説本の何冊かには私のソフトの紹介が出ていましたが、掲載許諾した覚えはありません。メールも何ももらっていません。昔は雑誌であっても掲載許諾確認メールが必ず来たもんですが、今はCDにでも入らない限り掲載許諾は取らないのか?
こっちからのリンクは拒否するくせに、出版社とかってほんと勝手だなぁ。今度勝手に紹介してる本を見つけたらチェックしておいて、その出版社から許諾確認きても拒否するようにしよう。


[追記]今現在発売されている解説本で、以下の本だけは正式に掲載許諾確認メールを頂きましたので、許諾しています。てっきりまだ発売されていないと思っていましたが、発売されていました。

WILLCOMスマートフォンW‐ZERO3 CUSTOMIZE GUIDE―基本操作・カスタマイズから便利アプリの追加まで

WILLCOMスマートフォンW‐ZERO3 CUSTOMIZE GUIDE―基本操作・カスタマイズから便利アプリの追加まで