終話(オンフック)キーを押した時に終了するアプリ

終話(オンフック)キーを押すとダイアルアップを切断してくれてTodayに戻れて便利ですが、その時に終了するアプリと裏に回るだけのアプリがあるようなのでちょっと調べてみました。


終了するアプリの情報は、以下のレジストリにありますね。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Sharp\Task

例えば、”電卓”は以下のように書いてあります。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Sharp\Task\"電卓"]
"ClassName"="PegCalc"
"Close"=dword:00000001

このキー自体を削除するか、もしくは”Close=0”にしてやれば、そのアプリは終了されるのではなく、裏に回るだけになります。
また、終了させたいアプリの情報をココに書いてやれば、終話キーだけで終了できるようになります。


WMPを使って裏で音楽を聴いているような方は、WMPのキーもありますので、いじってやるといいかもしれません。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Sharp\Task\Windows Media]
"ClassName"="WMP for Mobile Devices"
"Close"=dword:00000001