東京ミレナリオ

東京ミレナリオ

昨日は彼女と「東京ミレナリオ」に行ってきました。
が、人の多さにびっくりしました。今まで色々ライトアップしているところは見に行きましたが、あんなに混んでるのは初めてでした。道いっぱいに人が広がり、のろのろ進んだと思ったらまたしばらく止まったりする状態でした。先頭には「止まってください」などのプラカードを持った人もいて、まるで大晦日明治神宮のようでした。オマケに風が強くて寒い寒い。
昔はよく表参道などにも行っていました。さすがに混んではいましたが、あんなに並ぶほどではなかったですね。歩道橋の上はすごかったですが。
私はてっきり23時までだと思っていたのですが、21時で消灯でした。幸い20時前には東京についていたので、ライトアップを見ることができましたが、20時過ぎに東京に着いた人は、進んでいる途中で消えてしまったのではないかと思います。
とにかく、ライトアップを見るのに、あんなに疲れたのは初めてでした(^^ゞ


ところで「ミレナリオ」って「千年祭」って意味だったと思うのですが、2000年頃にやっていたのは良いとして、毎年やるのは変なような? 来年は東京駅の改築か何かでやらないようですが。