Siemens SX66

KOTETU2005-05-17

Blue Angelは着々と日本のユーザーが増えてますね〜。同じ形で色々なメーカーから出ていますので、選択の幅が広いのも面白いところです。
私が使っているのは、Siemens SX66という機種です。


しばらくメイン機として使っていますが、h4350の置き換え機種としては十分な性能を持っていて、動作も安定しています。本体の大きさも、X50vとほぼ同じで、若干横幅が狭いので非常に持ちやすいです。
CFスロットはありませんが、WiFi/Bluetooth内蔵なので、日本では電話としては使えませんが、通信環境は何とかなります。Bluetoothも初期設定ではダイアルアップはサーバのみで、クライアントのプロファイルが入っていません(まあ、本来電話なので妥当かも)が、ゴニョゴニョすることで使えるようになります。WiFiの感度も良いほうだと思います。
RAMが128Mなのはいいです。h4350の時はアプリケーションのインストールに気を使っていましたが、この機種ではガンガン本体メモリにインストールできます。
キーボードも必要な時だけ出して使えますので、普段はキーボードの無い普通のPocketPCの感覚で使えます。動画見るときなどはキーボードは邪魔ですから。
液晶はQVGAですが、ATIアクセラレータを内蔵しているようで、QVGA動画の再生には十分なパフォーマンスを発揮します。VGAの動画を再生しようとすると、VRAMが足りないと警告がでますが。
私の使っているSiemens SX66にはカメラは付いていませんが、いまどきVGAのカメラがついていてもアレなんで、無いほうが裏面がすっきりしていていいです。海外の製品のカメラは、日本の携帯と比べると画質などは期待できないですし。
USB巻き巻きケーブルで普通にシンク・充電ができるのもいいです。h4350では、何らかの手段で昇圧してやらないと、充電できないどころか、シンクも不安定になりますので。バッテリも1490mAhと比較的大きいので、持ちも良いです。


HradkeyIMもh4350と遜色無いレベルで対応できているので、キーボードの使い勝手も良いです。受話・終話キーにも対応したので、Skype端末としてはおそらく最高でしょう。また、ヘッドセットなどを使用しなくても、本体のみでSkypeの通話が十分行えます。もともと電話ですから、スピーカ・マイクの性能は良いです。変なハウリングなどはありませんし、上下をひっくり返して通話することもありません^^;
アプリケーション起動ボタンが多いのも、使い勝手がいいです。設定を覚え切れないという話もありますが^^;
あと、カーソルとアクションボタンに関しては、過去に使ったPoekctPCの中で一番使いやすいと思います。X50vはアクションボタンが押しにくかったりしましたが、この機種は非常に押しやすいです。


今のところの不満点は、ストラップがつけられないことと、SDを入れる向きが通常と逆なことくらいでしょうか。
ストラップはサイドのネジでつけようかと思いましたが、ネジが2mm弱くらいしかなかったので断念しました。
SDを入れる向きは、普通はSDの表を液晶画面側に向けて入れるのが普通だと思いますが、何故かこの機種では逆です。慣れるまでは戸惑うと思います。


私は既にメイン機になってしまいました。かなり満足度は高いので、キーボード付きのPocketPCが欲しい方で、QVGA液晶でも良いならばかなりお勧めできます。h4350よりはRAMも多く、パフォーマンスも良いです。ま、キーボード付きでVGAというと、日立のMX1しかありませんが^^;


私はSiemens SX66の新品を、友人にUSでeBayで落札してもらい、日本に送ってもらいました。eBayに出てるSiemens SX66で安いのは、みなShipがUS Onlyなんですよね〜。日本までの送料込みで6万ちょっとくらいでしたので、USにコネのある方は向こうで買って送ってもらうといいかも?
Blue Angelが欲しくて、カメラが無くてもいいならば、Siemens SX66は値段的にもお勧めです。