最近のボーダフォンに思うこと

例えばドコモでは、最近のCMのメインは「デコメール」ですね。これはドコモで標準仕様を決め、各端末で共通のhtmlメールを使えるようにしたものです。メールの見栄えを良くする方法をユーザに提供して、なおかつ1メールあたりのパケット使用量も増えるという、キャリアの努力と言えると思います。使いやすいかどうかは別にして^^;
auでは「着うたフル」でしょうか。これも、ユーザに新しい使い方を提供し、なおかつパケット使用量が増えるので、キャリア努力と言えると思います。


しかるに、今のボーダフォンのCMは何でしょうか。「TVが見られる?」「TVが録画できる?」これって単に端末メーカ(SHARPかな?)の努力であり、ボーダフォンの努力じゃないですよね。あと、TVが見られても、録画できても、パケット代は発生しないので、ボーダフォンの収益は一向に増えないし。


こんなCMを見ていても、とてもじゃないけどメイン回線をボーダフォンにするのは嫌だと思いました。