またいらんものを買ってしまったorz

どうせ使わないの見えてるのに...いや、決してモノはは悪くないんですが^^;
買ったのはこれ、mClip Audio 2 (MPX1100)id:gabugabugabuさんも買ったようですね^^


Bluetoothオーディオ受信機(A2DP)で、好きなヘッドフォンを使えるクリップ形状です。3.5mmのヘッドフォン端子に接続して使う送信機もセットでした。
お値段は14799円のポイント10%。東芝のUSBドングルにはまったく期待していなかった(実際その通りだったし)ので、mPortという同社の出すA2DP対応(っていうか、mClip用の)USBドングルも注文してしまったorz USBドングルだけでいくつ持ってるんだろ...本体もそうだけど、これくらいの値段だと、いらないのわかっててもノリで買うの、いい加減なんとかしないとね^^;

気を取り直して、説明など。送信機も受信機もかなり小さいです。送信機のサイズは、写真のように丁度Zippoライターくらいですね。送信機は単4一本、受信機は充電式です。充電はACアダプタで、5.3V出力ですが端子がかなり細く、PPCなどのアダプタは流用できません。これは、USBで充電できるケーブルを探すか作るかしたほうがいいかもしれません。
受信機はクリップ形状になっているので、どこでも挟めて非常に便利です。あといつものように使用中はブルーLEDが点滅しますが、点滅感覚が10秒くらいで長いので、あまり目立たなくて良いです^^;


お次は接続テスト。

  • 付属の送信機をh4350のヘッドフォン端子に接続してテスト...OK
    まあ、これは当たり前ですな^^; iPodなどの比較的大きいプレイヤーに繋いで使うにはいいかも。送信機は小さいので、あまり邪魔になりません。
  • h4350のBTとの直接接続...OK
    HP BT ヘッドフォンと同感覚で使えます。音量UP/DOWNしか操作はできませんが、HP BT ヘッドフォンよりずっと持ち運びや取り回しは楽ですね。なにより、好きなヘッドフォンを使えるので、私はこっちのほうが好みです。
  • ノートPCでSOCKETのCF BTカードとbluesoleilのドライバでテスト...OK
    HP BT ヘッドフォンも使えたし、この組み合わせは結構良いです。
  • デスクトップPCで東芝のUSB BTドングル(IPCN075A)と付属のドライバでテスト...NG
    またかよorz 東芝のUSBドングルは一応A2DP対応を謳っているんですが、HP BT ヘッドフォンもダメだったし、全然ダメダメですな。一体どのBT ヘッドフォンなら繋がるんでしょうか?
  • OQOで内臓BTとゴニョゴニョドライバでテスト...NG
    やっぱダメだ。今回も音がでません。何が悪いんだろ?

しかし、今メインで使ってるプレイヤーってiPodシャホーなので、この受信機より軽いんですよね...iPod20Gを復活させるか?それともh4350で音楽聞くか?うーん、やっぱりシャホーが一番快適かも。やっぱ使わなそう...orz