東芝 Libretto U100を発表!

Libretto U100

id:kzouさん、id:tengsamaさんのところで知りました。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=11612 (Livedoor)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=98724&lindID=1 (日経)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0420/toshiba1.htm (PC Watch)
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAU100190NLW/ (東芝ダイレクトPC)

初めはメモリが256MB固定じゃな〜とか思ってたんですが、どうも増設できるみたいです。
リブレットは20から使ってた(途中からVAIO C1系にいっちゃいましたが)し、懐かしいですね。写真が大きいものが無く、ポインティングデバイスなどが確認できないのですがWiFiBluetooth(それも2.0!)、PCMCIA、SDスロット、USB2.0×2、iLink、LANとほぼ全部入りです。

  • OS
    Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
  • 表示
    7.2 型 WXGA Clear SuperView 液晶1,280×768 ドット
  • CPU
    モバイルIntel® Pentium®M プロセッサ 超低電圧版 733 動作周波数 1.10GHz
  • チップセット
    Intel®855GME チップセット
  • メモリ
    256MB (増設か交換が可能みたい)
  • ハードディスク
    60GB
  • 指紋センサ
    スライド方式/ スクロール機能付
  • VRAM/グラフィック
    最大64MB/チップセットに内蔵
  • サウンド
    ステレオスピーカ内蔵
  • 通信
    IEEE802.11b/g、BluetoothTMVer2.0+EDR 準拠、LAN、モデム
  • インタフェース
    PC カードスロット×1、SD カードスロット×1、USB2.0×2、i.LINK×1、ミニRGB、ヘッドホン出力×1 など
  • バッテリ駆動時間
    約5.3 時間
  • 外形寸法
    標準バッテリパック装着時 210mm( 幅) ×165mm( 奥行) ×29.8mm( 最薄部) /33.4mm( 高さ)
    リブレットDVD ドック装着時 211mm( 幅) ×165mm( 奥行) × 46.1mm( 最薄部) /49.7mm( 高さ)
  • 質量
    標準バッテリパック装着時: 約999g
    リブレットDVD ドック装着時: 約1,449g

液晶が7.2インチで1,280×768 ってのもすごいですね。文字見えるのかしら?と思ったけど、考えてみたらちょっと前まで使ってたフチマサと同じ液晶サイズですね(^^ゞ
筐体サイズは、思ったより小さくないですね。特に奥行きはLet's R3とあんまり変わりません。VAIO TypeTみたいなバッテリなのかな?ドックが下に重ねるように付くみたいなんで、バッテリは奥にはみ出してるのかもしれませんね。
東芝ダイレクトPCを見ると、ドック/Office無しで189800円なんで、ドック/Office付きで250000円くらいでしょうか?う〜ん、買っちゃうかも(^^ゞ OQOの後はノートPC買って無いし、買ってもいいかな?だめかな?って誰に聞いてるんだ?


[追記]
PC Watchに大きい写真が出てますね。アキュポイントはキーボード下の、マウスボタンの真ん中にあるようです。