HP iPAQ Bluetooth Stereo Headset

HP iPAQ Bluetooth Stereo Headset

eXpansysで頼んでいたのが届いたので、とりあえず気づいたことを書いておきます。

  • インストーラではiPAQチェックが入っていて、X50vではインストールできません
  • が、ゴニョゴニョしたらX50vで使えるようになりました\(^o^)/
  • 音は思っていたより良いです。
  • 7,8m離れても普通に聞けます。とくに、ノイズも入りません。
  • LEDがやっぱり青く光ります^^;
  • これをインストしたら、Bluetoothのプロファイルにキーボードが追加されました。ドライバを見ると、HIDと書いてあるのでマウスも使えるのかも知れませんが、私はBTのマウスを持っていないので確認できません。
  • 余計なドライバ入れずに、ThinkOutsideのキーボードがそのまま使えるようになりました!
  • X50vで25分音楽を聴いて、バッテリが10%減りました。これなら、X50vでも3時間以上は使えそうです。なんか、本体にヘッドフォンつけて聞いているのとバッテリの減りが変わらないです。本体のアンプの電源OFFにできるから、BTの使用分とでトントンになるのかもしれません。これはうれしい誤算。
  • Reconnectも、ヘッドセットはヘッドセットのボタンを押すだけ、キーボードも何かキーを押すだけで出来ます。う〜ん、これはドライバ含めて、久々にヒットかも\(^o^)/
  • 本体には音量調節と曲前後のボタンがありますが、曲前後ボタンが機能しません。インストールに問題があるのかもしれませんが、もともとWMP専用の機能みたいなので気にしない(^^ゞ (WMP使わないし)
  • ヘッドセット本体は折りたたむことは出来ないので、持ち運びはちょっと不便かも。一応、持ち運び用の巾着がついてました。
  • 充電は、iPAQ等に付属のアダプタの電源コネクタを変換するアダプタがついているので、それ経由で行う。なので、この変換アダプタを使えばPowerBankなどで充電可能。iPAQ本体と同じ構成だが、独自コネクタ。
  • 替えのスポンジが2つついていますが、どうやって替えるのかわかりません(^^ゞ 引っ張ったら切れそうだし、どこかあくのかもわかりませんTT マニュアルにもその辺のことが書いていないようです。誰か替え方をしっていたら教えて! わかりました。スポンジがプラスチックのリングをくるんでいて、そのリングごと本体からはずすと取り替えることができます。このくらい、説明書に書いておいて欲しい(^^ゞ
  • マニュアルによると、日本国内の電波使用の許可も取ってあるもよう。なので、日本で使用しても違法ではないようです(多分)。
  • WindowsXP PCで、Socket Bluetooth CF Card + BlueSoleilのドライバを使い、A2DPにて普通に接続・再生できました。PCI(メーカーの方)のUSB Bluetooth GW-BH03Uでも、上記のドライバでA2DPを使用できますが、"許可されていないデバイス"と出てしまい、転送量が5Mを超えたところで止まってしまいます。
  • 箱はいつものブリスターケース。これってあけにくいからキライ^^;
  • 付属品
    • 電源アダプタ 5V-2A(iPAQの付属品とは別物。コンセント部分を交換できるようになっていて、コンセントが4種類付属)
    • 巾着(色は黒で、HPロゴ刺繍入り)
    • 電源プラグ変換アダプタ
    • なぜか、iPAQ用の電源プラグ変換アダプタ
    • 電源変換アダプタと電源アダプタを繋いでおく8の字のゴム×2
    • イヤーパッド(スポンジ)の予備 2セット
    • ドライバ&取り説CD
    • 簡単な紙の取り説
  • ヘッドフォン自体は結構重いかも。まあバッテリとBTが入ってるのでしょうがないかな。
  • 長い時間していたら押さえられて耳が痛くなった。はさむ力が強く、ちょっときつかったので、只今ティッシュ箱でのばし中^^
  • iPAQユーザーか、それ以外でもBTがWidcommスタックの機種で、自力でインストールするスキルと根性がある人にはこれはお勧め!

※上にも書きましたが、付属のドライバは、インストーラiPAQプロテクトがかかっていますので、iPAQ以外の機種ではそのままでは(普通は)使えません。ご使用は自己責任でお願いします。インストール方法等を聞かれても、お答えはできません。