正直者

甥っ子(妹の子供で、4歳になったばかり)がいるのですが、正月はしょっちゅう来ていて、とてもうるさいです^^; 男の子なんで、私の部屋にあるもの(ラジコンとかモデルガンとかPCとかギターとか)に興味があるらしく、入ってきては荒らしていきます^^;



その甥っ子なんですが、見ていて面白い癖(?)があります。何かというと、相手の女性の年齢にはあまり関係なく、「おばちゃん」と「おねーちゃん」を人によって使い分けているのです。
妹に聞いたところ、

  • 太ってたり、ブサイク=おばちゃん
  • かわいい、綺麗=おねーちゃん

なんだそうで^^; 20歳の女の子で、「おばちゃん」と呼ばれてる子もいるそうです^^; また、「おねーちゃん」と認められた女の子には膝に乗っかり、どかなくなります^^;
判断基準ですが、これがまた4歳にしてはちゃんと見てるようで、かなり正しく(?)判断してると思います^^;



思ってもそれを表に出さない大人と違って、流石に子供は正直ですね^^;
なんか諸星あたるの子供時代を見ているようでした(^^ゞ 将来が楽しみだ!
あ〜、でも俺も小さい時から面食いだったような気がする...