ちっさいノートPC

仕事や家でメインに使うPCはデスクトップばかりです。今も家のデスクトップ(ミニタワー、Pen4 3.2GHz、HDは合計600GBオーバー^^;)で書いてます。
でもいつもノートは持ってるんですよね。必ず一台はあります(2台、3台になる時もあり^^;)。仕事も内勤だし、ほとんど使わないんですが^^;
で、ノートPCはちっさいのが好きです。ま、PDAを使ってる人はみんなそうかもしれませんが。
バリバリ入力するのはデスクトップのキーボードの方が、どのノートよりも良いわけで。また、ノートでコーディングする気にはなりませんね^^;
思えば昔からリブレット、VAIO C1、U1、U101、レッツノートR3と、小さいのばかり使ってます。あ、インターリンクとかVAIO U50とかLOOX Sとか70もあったな。他にもあった気がするけど忘れた^^;
今はレッツノートR3を使ってるんですが、これは良い機種ですね。大きさ、重量といいバッテリの持ちといい、あまり文句の無い機種です。キーボードがいまいちだけど、まぁ許せる範囲だし。ただ、面白味が無いんですね、これ。優等生過ぎるというか。
仕事で使うマシンとしては最高だと思うのですが、自分で買って使うマシンとなると、ちょっとつまらんのです。
その点、リブレットとかVAIO C1系、U系は面白味があって、楽しかったマシンですね。いじったり、持ち歩くのが楽しくなるような。
ようするに、面白いギミックがあったり、工夫しないと使えなかったり、使い方や設定が難しかったりするマシン(一般にはあんまりデキが良く無いマシンと言われるかも)が好きみたいですね(^^ゞ<自分



なんでこんなことを書いているかというと、気になるノートPCが2つあったりするのです。
まず1つはOQO。これは小さくて、面白そうで、非常に欲しいです。使いにくそうなんですが、それがまた(私の場合は)欲しさを倍増させられます^^ 問題は、なかなか買いにくいということでしょうか。値段もそうですが、物がなかなか手に入らないようです。英語版なのは、日本語のWinをインストールしちゃえば問題無いんですけどね。
さてもう一つはいまさらな機種なんですが、シャープのPC-CV50Fです。液晶部とキーボード部に無駄なふちがあるので、ふちマサなんて言われてるヤツです。大きさはR3と大して変わらないんですが、画面はなんと7.2インチで1280x768!!! はげしく見にくそうな液晶ですね^^; おまけに無線LANはいまどき11bだし、バッテリは内臓だし、有線LANは無いし、PCMCIA無いし... と欠点も多いんですが、なぜか気になります。最近はすごく値下がりして、安いところでは10万切ってるみたいなんですよね〜。



む〜、OQOがさくっと買えるんなら買っちゃうんですが、なかなか買えないとふちマサ買っちゃいそうで怖いです^^;