PSP

以下に色々と気づいたこと、感想などを書いていく予定。



リッジすげぇ。う〜む、もはやポータブルゲーム機とは思えん。
やっぱ文字入力のときとか、NDSみたいにタッチパネル欲しいな〜。
ディスク入れる部分が、すぐに壊れそう。
ディスクもメモステも正面から見ると裏っ返しで入れるので、はじめ間違う。
やっぱメディアがディスクなんで「Now Loading」がある。当たり前だけど。ポータブルゲーム機としては起動・読み込みが遅いなぁ。とくにみんゴルは遅いから、はじめハングってるのかと思った^^;
表面がアクリルパネルなので、指紋がべたべた。だけど本体の質感はNDSとは比べ物にならなく高い。思ったほど持ちにくくもないし。
電源はPPCなんかの5Vアダプタが使えた。ってことは、USB充電やパワーバンクも使えて便利^^
ゲームデータのセーブはメモステに。
PCとUSBケーブルで繋ぐと、普通にMass Storageとしてメモステの内容が見えるので、メモステリーダとして使える。MP3の転送とかだけじゃなく、セーブデータの管理とかにも使えそう。
ちゃんと無線LANのON/OFFハードスイッチが付いてる。パナのR3より良い。
リッジのリプレイとか見てると、この液晶なら動画見る価値ありそう。流石にギラギラしないし(当たり前)。メディアがメモステってのがあれだけど。UMDで映画ってほんとに出るのかな?
本体のスピーカーの音は、NDSのが良いと思う。ヘッドフォンだとどっちもどっちかな。
UMDを読んでる振動は手には感じない。
電源スイッチは上にちょっと入れるとサスペンド、2秒入れると電源ON/OFF。下に入れるとHOLD。クリエと同じやね。電源が切れてるのか、サスペンド中なのかが良くわからない。OFFしたつもりでサスペンドになってて、電池切れって結構ありそう。
起動時のメニューはPSXから始まった、最近のSony方式(縦と横で選んでいくやつ)。
やっぱリッジやってると方向ボタン(特に右)がギシギシ言う時あるなぁ。押す場所によるみたいな感じ。使ってるうちに出なくなりそうだけど。
使ってると熱くなるのかと思ってたけど、全然熱くならない。リッジやってても平気だから、優秀優秀。
設定の「PSPについて」って選ぶと、当たり前に「PSPSony登録商標です」って出る。これは良いんだけど、その後に「ATOKJustSystem登録商標です」って出てる!!!なんとFEPATOKらしい。すげー、Justは最近は携帯だけかと思ってたら、PSPもやってたのね。
なんかディスクの入れ替えやってると、ずーっとまえにMD使ってた頃を思い出す。なんとなくサイズとか雰囲気が似てるかも。
アナログスティックは、傾くんじゃなくってスライドするタイプ(説明難しい)。よく出来てて、操作しやすい。
リッジはともかくみんゴルPS2でやるよりPSPで、いつでもどこでも手軽に出来るほうがもともとのコンセプトにあってる気がする。
NDSもそうだけど、誰かPSPで無線で対戦しましょ〜〜〜〜〜
UMDはシャッターになってるのかと思ったら、読み込み部は窓が開いててむき出しだった。ちょっと怖い。こんなとこ手を抜くな>ソニー
メモステデュオって今一番大きいので512Mなのかな?でかいの欲しくなってきた^^;
ケースは、こんなもん金取らないで標準で付けろ!ってくらいショボイので、別のを買ったほうが良いと思われ。
今のところの評価では、本体・ソフト共に想像以上に良いです。リッジもここまで良くできてるとは思ってなかった。それに比べて、オプションはしょぼすぎ...
無線LAN使って、ネットワークアップデートができるみたい。確認したら、最新のバージョンと出たので動いている模様。
Xacti C4の動画はそのままでは再生できなかった。「変換君」でMP4に変換したら再生できた。
JPGはかなり大きいのでもそのまま再生できる。
おまけで付いてたUMDに映画(バイオハザートとか)の予告編ムービーが入っていたが、すげー綺麗だ。このクオリティーだったら、UMDで映画出たら(買わないでレンタルできたらだけど)見てもいいかも。