PPC2003SE VGA機のToday画面

よくPPC2003SE VGA機のToday画面が不安定、ということを聞きますが、私の感じているところでは、ひとつでもSE(VGA)に未対応のアプレットを登録すると不安定になるような気がします。逆に言うと、全てSEに対応したアプレットにすれば結構安定していると思います。まぁ、一画面全てならともかく、そのまま表示(VGA対応)のものとピクセルダブリング表示(VGA未対応)のものを交互に表示すれば、不安定にもなるかなと思います。



今のところ、以下のアプレットを登録してます。

  • 標準のDate
  • GSTPower2
  • UkTenki
  • tAgenda
  • ToDoWatch

全てのアプレットをSE対応させるために、以下の3つの方法があります。

  1. SE対応したアプレットを使う
    • 標準のDate
    • UkTenki
  2. リソースに"HI_RES_AWARE"を追加する(skSSV415を使ってもOK)
    • tAgenda
    • ToDoWatch
  3. ソースが公開されているので、自分でSE対応に改造
    • GSTPower2

と、こうして全てSE対応させています。
GSTPower2もリソース追加のみでもいいのですが、そうすると表示が小さくなってしまって見にくかったので、改造して画面いっぱいに表示するようにしてます。
で、今の私のToday画面はこんな感じになってます。



[追記]
Todayアプレットは全てdllですので、dllに上の処理を行います。また、これはPPC2003SEの標準VGAを使っている場合の話で、SE_VGAを使ってReal VGAにしている場合はピクセルダブリングは行われませんので、上の処理をやってもやらなくても変わらないと思います。