HALO WARS

KOTETU2009-03-13

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) - Xbox360

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) - Xbox360

スターオーシャンもとりあえずクリアしたので、やり始めました。


舞台は初代「Halo」以前の世界で、マスターチーフは出てきません(多分)。
まず、初めに勘違いしていたのですが、これは FPS ではなく、RTS(リアルタイムストラテジー)なんですね。Halo なので、てっきり FPS だと思っていました^^;
RTS をやるのなんて、「War Craft」以来かも。「Age of Empires」すらやったことありません。基本的にあんまり好んではやらないジャンルです。


基本的に「建設」、「生産」、「戦闘」を繰り返して敵を撃破していくゲームです。
これをリアルタイムでやっていくため、マウスがない Xbox のコントローラでの操作性が気になりましたが、なかなか良くできています。
特に不自由さも不自然さもなくプレイできました。おそらく、開発の際には一番苦労したところなんじゃないかと思います。
また、かなり複雑なシステムのゲームですが、キャンペーンモードをやることで基本的なシステムなどが理解できるようになっています。


まだ全然下手なので、もう少し慣れたらマルチプレイモードもやってみようと思います。