SMSの通知

WM6から(だったかな?)、標準のSMSがスレッド表示になりました。個人的にこの表示形式があまり好きではないので、毎回以下のレジストリを設定して、スレッドではなく通常のメールと同じような表示になるようにしていました。

[HKCU\Software\Microsoft\Inbox\Settings]
"SMSAvailable"=1 → 0

で、今日初めて気がついたのですが、SMSを受信した際の通知(Notification message、音)がまったく出ていませんでした。ただし、Spb Phone SuiteなどでのSMSカウントは正常にカウントされています。
初めはTreoの問題かとも思っていろいろレジを調べたけど、特に変なところはない。
もしかしたら、と思って上記レジを元に戻したら、通知されるようになりました。


確かに、レジストリ名を見ると、「スレッド表示をしない」ではなく、「SMSを無効にする」という意味に取れます。
そういえば、基本的にSMSはあまり使わないので今まで気が付かなかったのですが、Treo以前の機種でも通知されていなかった気がするw


ということで、とりあえず上記設定は戻して、諦めてスレッド表示で使うことにしました。