Sony NW-A919

KOTETU2007-11-17

本日届きました。16GB Black。

NW-A919

  • 高画質2.4型の大画面で、迫力のワンセグ視聴が可能。EPG(電子番組ガイド)番組表に対応し、最大10番組(*)の放送時間と番組タイトルを表示
    *表示される番組数は放送局により異なります
  • 縦表示&横表示に対応。スタンドチップを使えば、机の上に置いて視聴可能
  • ワンセグ放送の字幕や番組情報の表示に対応。表示切り換えが可能
  • 最長約100時間(*)の長時間録画を実現。お気に入りの音楽番組や映画、ドラマを録り貯めて、好きなときに視聴
    *放送のビットレートが350kbps、NW-A919(16GB)の場合。NW-A918(8GB)は最長約50時間、NW-A916(4GB)は最長約25時間
  • 多彩なワンセグ放送録画機能。4種類の録画モードに対応
    • 現在視聴中の番組を最後まで録画する「この番組録画」
    • 番組表から番組を選択し、内容を確認して予約できる「EPG番組表からの予約録画」
    • 約1カ月先までの予約録画が可能な「日時指定予約録画」
    • 同じ番組を繰り返して録画できる「毎回録画」
  • 録画したコンテンツは、さまざまな機能で便利に再生
    • 忙しいときに便利。音声付きでワンセグビデオを早送り再生できる「早見再生」
    • 字幕だけをテキストで一覧表示。番組のあらすじを確かめたり、気になったシーンの画面へジャンプしたりできる「字幕一覧」

本体の質感、操作性、動作速度など、かなり高品質だと思います。入っている箱や包装などはかなり安っぽいですが、安くするためにと割り切っているのでしょう。この辺はAppleとの考え方の違いだと思いますが、一度開けてしまえば気になることではないので、これはこれでよいと思います。
デザインは男性をターゲットにしているのだと思いますが、金属的なところを含めて個人的にはiPodよりもかなり好みです。
ワンセグの感度もよく、動作速度も不満の無い速度です。UIもこれだけ多機能にしてはよくまとめていると思います。
ノイズキャンセラも付いていますが、使うには当然マイクが必要なので専用のイヤフォンが必要になります。付属のイヤフォンは付属品としては決して悪くはないですが、好みのイヤフォンを選ぶか、ノイズキャンセラを選ぶか悩ましいところです。ノイズキャンセラ自体の動作は良好でした。
基本となる音ですが、iPodよりはかなり良いです。まぁ、iPodは決して音の良い部類のプレイヤーではないと思いますが。


個人的に持っているオーディオファイルのサイズ的に、16GBのシリコンオーディオが欲しかったのですが、iPodではTouchしか選択肢がなく、持ってはいますが大きすぎるので使っていませんでした。よって、今後しばらくはNW-A919がメインプレイヤーとして活躍してくれるでしょう。
ちなみに最近出たiPodは(デブ)nano(8GB)、Classic(80GB)、Touch(16GB)とシャッフル以外は買ってしまいましたが、お蔵入りになるでしょう^^;


ところで、前々からSonyWalkman製品を使っていての不満なのですが、3rdパーティーでもいいので、どっかクルクルケーブルを出してくれないですかね?Sonyがコネクタを外部供給してくれないのかな?
あといい加減SonicStageを何とかして欲しい。Rollyなんて作ってる金があったら、その金で作り直りなおせるだろうに。